そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

一目ぼれ 

今日はロドちゃんの半年点検で久しぶりにディーラーに行きました、

ロドちゃん買った時に商談してくれたおじさんが居て

「今面白い車あるんですけど乗りませんか?」と言われ

現行デミオ、6速MTディーゼルを試乗しました。

ディ―ゼルのMTかぁ、社用車のハイエースでしか乗った事無いなぁ・・・。

と思い、普通車のディ―ゼルMTはどんなものか興味あったので乗ってみました。

そのおじさんもなかなか車好きで、結構マニアックな話で盛り上がってましたw

デミオは正直、ロドちゃんよりいいです(おい!

何がいいって、超超超快適なんですよデミオ。

座席とペダルハンドル類の位置が丁度良くて

なんかこう、初めて乗った感じがしませんでした。

FF車ながらシフトフィールはなかなかかっちりしてて

「うちのばかたれアルファの比じゃないっすねwww」と爆笑してました、

アルファのシフトは正直ひどいです、ぐらぐらなんです、ダイハツミラの方が優秀です(おい

会社の同期が乗ってるDC2インテRほどかっちりしてはいませんが、あれは別格か←

クラッチの繋がりも自然で、初心者さんも安心して乗れるMTだと思います。

六速に入るのは80km以上からなので、高速道路を長距離走るときは

ディ―ゼルの低回転トルクの強みとが行かせて快適に、かつ

低燃費で走れますね、これは長距離ドライブ好きな僕にはうれしいです。

ディ―ゼル故多少音はしますが、そんな気になるもんでもないです。

燃費もよさそうですし、何よりターボなのでトルク感がすさまじいですね

だって22kgあるんですよ、1500ccで、ガソリン2000cc車よりトルクありますよ。

(アルファは2000ccで約17㎏ぐらいだった、気が、20kgは無いはずです)

それで車重は1200kgも無い、足もマツダ故いい足持ってるので。

軽い車体にパワーのあるエンジン、いい足、もういい車の三点セット揃ってますね。

Gトルクベタリングという、ここで説明すると厄介な技術も入ってて

とにかく運転が楽なんです、同乗者も楽になる素晴らしい技術。

詳しいのはググってください(


足については、おじさんも「リヤはトーションビームですけど、結構面白い構造してますよ!」

と言ってましたしね、そうゆうマツダのこだわりいいですよね。

整備するときたまにそれで苦しめられてますが(笑

アルファの次の候補がまた一つ増えてしまいましたねェ(;^ω^)



ちなみにロドちゃんは、オイル等交換してもらって。

マツダコネクトという、ナビ兼オーディオの調子が悪いので

アップデートしてもらいました、iPhoneをつなぐとめちゃくちゃ

重かったんですが、今はスイスイなので快適です、良かった(*´ω`*)

エンジンも静かになり、洗車してピカピカにしてあげました。


そして前回ちらっと触れた絵についてです。

img469.jpg
ラティを塗るときに色々買ってたグレーのコピックが超々大活躍しました、

なおかつコピックの重塗りの練習になって楽しく描けました。

これは4月から始まる「ひそねとまそたん」っていうアニメのまそたん

という竜ですね、人生でこれで二回目です、キャラに一目ぼれしたの。

(一回目は中学の時、クロノアでしましたw)

「なんで人間じゃなくてこれなんだよ」と自分で突っ込み入れましたけど、

まぁ、好きだからしょうがないです、しょうがないね、しかたないね。

そいゆう人種なんですらくりゅんという男は、しょうがないね。

img468.jpg

普段はこんな感じ、始まる前なので情報が少ない

むしろ好きだからこそ情報を自分がシャットアウトしてるってのもありますが←

そしてさらにもうひとつ

IMG_3571.jpg

三代目フューエルリッド守護神余裕ですた。

黒銀赤カーボンの三色で作ってあります。

以上、妙なとこが痛いラクりゅんのロドちゃんでした。


21日は大洗行くって言いましたけど、本当に今仕事忙しいので

とりあえず、天気で決めます行くのw

良ければ行くし、悪ければ家に引きこもる←

それでは今回はここまでです、さようなら('ω')ノ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ: お絵描き・ラクガキ

ジャンル: 趣味・実用

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1140-ff984110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)