そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

ロドちゃんスピーカー交換 

こんばんは、昨日は無事ロドのスピーカー交換終了しました。

いや、まぁある意味無事じゃなかったんですけどね(?

ぼちぼち作業の流れをご紹介しましょう、ロドの内張はがしはググってください。

まぁ、ボルト二本外すだけですけどね。

IMG_2901.jpg

じゃ、早速作業開始です。

IMG_2903.jpg

はい、純正スピーカーちゃんです(唐突だなおい

IMG_2904.jpg

純正スピーカーを10mmの六角で外し、コネクタを葬ります。

ケンウッドのHPによるとコネクタを正面から見たときに

左が+配線らしいです、コネクタの絵が実物と違ってたから

正直知らないですけど(笑

配線はスピーカー付属の配線をハンダ付けしました。

IMG_2905.jpg

西野カナ的なものを読んで(取説)スピーカーを取り付けます、

取り付けはタッピングビスで純正のメスネジ穴に入れるので

ゴム系接着剤でゆるみ止めを兼ねて付けときました。

本当に音を望むならちゃんとしたバッフルを付けましょう、

予算と手間がめんどいので僕は今回はしないです。

因みに写真はデッドニング済みです。

低音がズンズン出る曲流して振動が大きいとこに貼る、らしいです。

今回は制振シートが沢山あったので

スピーカーの取り付け面にあるデカイ穴を、制振シート

二枚を切って貼ってして埋めときました。

少しは抜けが少なくなるでしょう。

にしても、マツダって純正でもサービスホールをふさいであるんですね。

8もそうでしたけど、おかげでデッドニングの手間は減りましたね。

まぁ、プラバンで塞がれてるだけなんでビビりそうなので

また振動が多いとこに貼っときました。

IMG_2908.jpg

そしてツイーター(高音用スピーカー)を付けます

ダッシュボードのデザイン上置き場は無いので

純正の位置に入れ替えます。

もちろんこの周りの金網とかは邪魔なので・・・。

IMG_2906.jpg

容赦なくラジオペンチでむしり取ります、

実はで一個目は上手く取れたんですが、二個目は

容赦なさ過ぎてスピーカーのコイルに行く髪の毛ほどの

配線切っちゃったんですよねw

「ふぁ!!!これやばい奴!!!!!!」と焦りましたけど

良くも悪くも切れた場所が端子の近くなので

ハンダで何とか復活です、危うく無駄にするとこでしたw;

IMG_2907.jpg


意外とや意外、大きさは純正のツイーターとさほど変わらないので

そのままグルーガンで固定です。


IMG_2909.jpg

ピラーはたまに外すことがあるので

整備性を考えギボシ端子にしました

これで脱着は楽です。

IMG_2910.jpg

せっかくのオレンジのかっこいい振動版が奥底にw:

まぁ、昔からダッシュボードの上にごちゃごちゃ置くのは嫌いだったのでいいんです。

これでもとに戻せば無事交換は終了です。

肝心の音の方はですが「めっちゃ高音うるせぇ!!!!」です。

ツイーターが鳴りすぎて耳にキンキン来ます、

慌ててイコライザで高音を弱めるとまぁ、我慢できるレベルに。

まだ慣らし終わってないからってのもあるでしょうし、

ロド自体車内が狭いので高音とか、反響しやすいんでしょうかね。

なにせピラーについてますし。

イコライザ弄ってからはなかなかいい感じです、

ウーファーはウーファーらしく、ベースラインやバスドラの

低音をしっかり出してくれ、キレがいいですね。

クロノア2のEDのTravelerって曲は低音担当ベースがかなり元気だし、

中域担当ストリングスにピアノに、高音も常にトライアングルが鳴ってて、

僕的に他の機器と比較しやすいから絶対新しいオーディオ買った時に

この曲を流すんですが、その曲もしっかり再生してくれる優秀なスピーカーだなと思います。

んー、でもやっぱり高音がたまにやかましいときがあるので。

ここは慣れか、iPhone側でイコライザ弄って好みにしていけばいいかなと思います。




そして今回の絵のコーナーです。

今回もキッズルギア入りです、今週は仕事が忙しくて一枚しか描けませんでしたw

んで、今回の絵はラティ兄が雑誌を読んでたらルギアが乱入!って感じです。

「普段メガネかけてない人が読書するときとか、眼鏡かけるのってなんかかっこよくない?」

というかなり勝手な理由でメガネ付きです、前にも描いてましたけどこうゆうの。

「何読んでるの??」と読書中の兄貴のおなかに乗って雑誌をまじまじと見て

「そこ、邪魔なんだけどなぁ・・・。」と言って、

差し入れのケーキとコーヒー持ってきたラティアスが「あら、ここにいたのルギア!」

と、会話をしてるイメージです、というか、この二人完全に夫婦ですよね。

img351.jpg

次回は普通に色違い絵でもと思ってます、それではみなさんさようなら(*'ω'*)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

tag: ラティオス  ラティアス 
日記  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1091-8657ba58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)