fc2ブログ

そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

本気塗装?の巻き 

こんばんは、先ほどまでFC2つながらなくて「今日はさぼろうかな・・・」

と思ったんですが、先ほど回復したので昨日今日の車弄りについてでも。

前にロドにまた素敵パーツこさえたと言ってましたけど、昨日届きました。

それがこちらです↓

IMG_2665.jpg

インテグラル神戸さんのフロントリップスポイラーです。

未塗装品で14000円ですかね、割とお手軽な方です。

Y氏との相談はこれの色の相談だったんですよね、

黒にするか、ボディ同色の白にするか・・・。

で、結局白にすることにしました、ちゃんとクリスタルホワイトパーツマイカにしますよ。
IMG_2666.jpg

パールマイカは少し特殊な色の部類なので

下塗り上塗り、仕上げクリアーが必要です、

結局塗料代でコミコミ2万です(笑

他に必要なのは見てのとうりサンドペーパーやコンパウンド、

クリアーは前にラップ塗装した時のがあるのでそれを使います。

IMG_2667.jpg

なにはともあれ、下準備でリップにヤスリで

少し磨き、塗料の食いつきをよくします、基本ですね。

そしたら脱脂をしてプラサフを吹いていきます。

作業台はばぁちゃんのチャリ籠です(おい

IMG_2668.jpg

さすがにちゃり籠を白く染めるのはアレなので

車庫にあったスピーカーのキャビネット(箱だけ

を塗装台にします、結構いい感じですね。

プラサフは塗る度に虫&ゴミが付いて

「今だけうちの敷地から虫全滅しろや!!!!」と何度も思ってました。

あとめちゃくちゃ蚊に食われました、まぁ塗面につくよかましですポリポリ

IMG_2672.jpg

日が落ちてきたので車庫に移動です、虫はここなら来ないですし。

結局虫のせいで5回ぐらい部分的に塗り直したりしました、ホント嫌ですトホホ・・・。

ちなみにこの写真ではすでにホワイトパーるマイカの

下塗りをしてます、そしてここから上塗りをしてクリアを吹きますが。

変化が写真ではわかりずらいのでカットです、

クリアは一度目湿度のせいで白く濁ってしまったので

耐水ペーパーで濁りを取りもう一回吹いて一晩寝かせて朝に仕上げに移ります。

はたして、きれいに乾いているかどうか・・・・。


そして今朝七時・・・。
IMG_2673.jpg

・・・めっちゃ綺麗、ラクりゅんの濁りきった心と対照的な透き通りと艶です(おい

IMG_2674.jpg

写真じゃわかりずらいですが、ちゃんとマイカも反射してます。

コンパウンドをつかって更に磨きをかければもうオッケーです、

本当はここからさらにクリアを厚塗りして

耐水ペーパーで研いでコンパウンドで磨くってやりたかったんですけど、

これで十分だな、と判断ですw;

まぁ、会社の塗装屋の人とか、友達には「まだまだだな!」

と言われる自信があるクオリティですけど、しろうとがプロのやり方を見よう見まねで

やった割にはきれいなんじゃないんでしょうかね?

それではビフォーアフターです、交換前がこちら↓

IMG_2675.jpg

これでも十分かっこいいですけど、

IMG_2677.jpg

やっぱあると全然違いますね、マツダのステッカーリップに貼ればよかったw;

この写真では仮合わせで固定はしてません、

ここから両面テープとビスで簡単固定すれば完璧です。


IMG_2678.jpg

遠巻きに、やっぱリップスポイラーがあるといいですね。

駐車場でもいあっまで以上に目立ちますし、

また対向車からもガンガンガン見されます(笑

IMG_2679_20170910205027969.jpg

気もち色味が白っぽいかな?

行きつけのガソスタの人にも好評だったので

自家塗装の割にはいい出来なんでしょうね。

思ったよりも張り出し量もあってなかなかかっこいいです、

ただ、FRPなのでぶつけたら一瞬でパリーンと行くので

駐車は気を付けないといけませんね(;^ω^)

そして今日はこいつの一年点検で

オイルとエレメント交換です、まぁ、本当に最近したばっかりですけどw;

買った時に応対してくれた店員さんも「だいぶ手を加えましたね!」

「ああ、はい、しっちゃかめっちゃかにしましたww」という愉快な会話もありました。

それでは今回はここまでです、さようなら('ω')ノ
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

日記  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1064-48493613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)