そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

クラシックカーレビュー 

こんばんは、今日は新潟県は糸魚川市で行われる

クラシックカーレビューというイベントに行ってきました。

これは毎年開催れてる一大イベントで、日本全国から

クラシックカーオーナー、愛好家が集まる文字道理のビッグイベントです。

僕は今ままで一度も行った事がなかったので行ってきましたがまァ、

会場にあるすべての車が僕好みで四六時中興奮してましたね。

右を見ても

IMG_2619.jpg

左を見てもひとだかり

IMG_2618_20170903194616205.jpg

グッズも買えるので本当に楽しいイベントでした

今回は特にお気に入りの車をピックアップします、まずはこれです↓

IMG_2625_201709031946190d0.jpg

アルファロメオ、ジュリアとジュニア・ザガートです。

いきなりこんな名車に出くわすとは、怖いイベントです。

ジュリアは既に新型がデリバリされて話題ですが、それのご先祖が左の

赤いジュリア、内装もグッドコンディションで5速のシフトノブが輝いておりました。

この年代だ五速なら超高級or高性能の証。

隣のジュニア・ザガートなんか雑誌でしか見たことが無かったので

見かけたときは本当にうれしかったです。


IMG_2626.jpg

そしてロータスヨーロッパSP、サーキットの狼でも

エクスドライバーでも出てくる名車ですね。

これも本物は初めて見たんですが、車高があり得ないぐらい低いんですね。

僕がしゃがんだ時の目線が運転者の目線とほぼ同等・・・。

たぶんこれ僕乗れませんね(笑

エンジンフードを開けてエンジンも拝ませてもらったんですが、

これもなかなか面白いものが見れましたね、

オルタネーターという発電機があるんですが、今の車は

クランクシャフト経由で回されてるんですが、こいつは

カムシャフトから動力をもらって発電しているんですね。

「逆にロスになりそうだけどどうなんだろうか・・・」

と勝手に推測して遊んでました。


IMG_2628.jpg

そしてこちらシトロエンDS、初めて見たときは

「なんか、ワリオカーに似てるな・・・」というのが第一印象。

今思うとヘッドライトの並びとボンネットの形状が似てる・・・気がしなくもないかと。

にしても、でかいんですねDSって。

なんかこの年代の車にしては異例なぐらい大きいらしいです。

多分ロドよりでかいですねこれ。

ハイドロニューマチックという「魔法の絨毯」とも呼ばれる極上の乗心地

と20年先取りしたといわれるデザインがこの車の売りですね。

いやはや、一生に一度は乗ってみたい車です。

IMG_2629.jpg

そしてこれは「醜いアヒルの子」と、デビュー時は言われたシトロエン2CVです。

でも醜いアヒルの子は後に美しい白鳥になるいいお話、多分に漏れず

この2cvは大成功をおさめました。

懐かしき、僕が乗ってたCitroënC3はこの車をオマージュした車で

いろいろなとこに2cvの名残があってとても好きでしたね。

親父とよく乗りたいなと話に出る車でもあります。

IMG_2633.jpg

そしてお隣にはアルピーヌA110がいました、

こち亀のアニメでcmコールでたびたび出てきましたね、

漫画内でもちょくちょくラジコンで出て来てたりしてました。

軽量ボディとリヤエンジンリヤドライブの恩恵もあり

ラリーで暴れに暴れまくり、時には上のクラスのマシンも食う

バケモノで有名です、たまりませんねこうゆう下剋上マシンは!

そしてラストはあの世界的にも有名な映画に出てきた車です


IMG_2637.jpg

フォードアングリアです、え、なんの映画に出てきた車かですって?

あれですよあれ、ハリーポッターと秘密の部屋に出てきた空飛ぶ車ですよ!

マグルの僕でもわかる常識ですよ(は?

後でママから吠えメールが来るのが嫌なら乗るのはおすすめしません(違う

因みにこのアングリアは快適性などが優れており、イギリスでは大人気の

車になったそうです、日本でいうフィットとかそうゆうポジションの車ですかね。

とまァ、こんな感じです。

ボンネットを開けてる車を見れば「思ったよりも広くて整備性よさそうだな」とか

「ベルトの貼り方は今の車と大して変わらんな」

「オイル漏れてるな・・・これはシリンダヘッドボルトからか、増し締めじゃ駄目そうだな、

一度ヘッド下してパッキンか、ガスケット塗り直しか・・・」

とかもうこれ職業病レベルで自己診断してました、やな客←

でもいつかこうゆうクラシックカーをレストアとか、してみたいですねぇ。

後はドリ車も作ってみたいなとか思ってます(

そして今回いろいろかったグッズはあるんですがそれはまた次回に

そして絵は描いたんですが下描きなのでこれもまた今度。

それでは今回はここまでです、さようなら('ω')ノ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
日記  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1061-a13afdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)