そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

たのしか、塗装。 

こんばんは、今回は画像付きのラップ塗装の紹介です。

IMG_2549.jpg

何はともあれ、肝心の材料からご紹介。

左から黒、シルバー、キャンディーレッド、クリア マスキングテープ パーツクリーナー

です、黒とシルバーは適当なのでいいそうなので。

せっかくなのでマツダのブリリアントブラックとアルミニウムシルバーを買いました、

本来ならパーツクリーナーでなく、シリコンオフの方がいいかもですね。

これでほぼ5000円するのでそれなりに覚悟入ります←

それではさっそくパーツクリーナーで塗りたい部品を脱脂、

下地の黒を吹いていきます。

IMG_2550.jpg

今回はラジエターのサブタンク、エアクリダクトのステーを塗ります。

外すのがいいんでしょうが、めんどいので車に着いたまんま塗ります。

マスキングはしっかりしましょう。

IMG_2551.jpg
黒が塗れた状態です、しばらく感想を待ってから銀を塗ります。

IMG_2553.jpg

ラップ塗装のメインイベントと呼べるのがこの作業、

ふつうの食品用ラップを切り、くしゃくしゃにして・・・。

IMG_2554.jpg

そこにシルバーを吹きかけて、後は塗装面にポンポンつけていくだけです。

全体的なバランスを見てやりましょう。

IMG_2555.jpg

これがラップ塗装後です、この状態だとまだまだ微妙ですね。

これがまたしばらく待って乾燥してから今度はキャンディーレッドを吹いていきます。

IMG_2557.jpg
IMG_2556.jpg

レッドを吹いたとこです、ここから乾いていくと少し明るくなります。

レッドが乾いたら仕上げのクリアーを吹き、完成です。

IMG_2560.jpg

完成はこのようになります、見栄えはプロの友達が塗ったのとそん色ないレベルです。

手間と金は少しかかるけど、思っていたよりもかっこいいですね。

IMG_2552.jpg

ついでにエンジンカバーの塗ってないところを塗ります、

マスキングをして、さっきの手順で塗装すると・・・。

IMG_2558.jpg

写真じゃ見ずらい!!・・・けど、実物はなかなかなものです、

スカイアクティブの文字もまとめてクリアーを吹いたので

全体的にツヤツヤになってて触りたくなるぐらいです。

イベントに誘われたんで、それに間に合わせるように今回は塗装をしました。

まァ、まだ詳しいことはわからないんですけどねw

IMG_2559.jpg

このエンジンルームなら見られても恥ずかしくはないでしょう、

ただ、青のバキュームホースは赤に変えた方がいいですねw。

そして明日なんですが僕はですね、群馬の榛名山と赤城に行ってきます。

もちろんイニDの峠巡りです、一度行ってみたかったんですよ榛名山。

高速で家から三時間で付くのであながち遠いわけじゃないので
(というか新潟県が長すぎる)

日帰りでぴゅーッと行きます、朝、というか深夜三時に家を出て、

空いてる間に走れるようにします。

撮影班の弟も連れて一緒に行くのでいい感じの写真も撮れるでしょう。


さて今回のおまけ絵は「ごちゃごちゃしたの描こう」っていう

思いに駆られて描いた絵になります、

途中でめんどくさくなって、マッキーの赤青黒でぬったりしたので

いつもと雰囲気が全然違いますねw

よく見るとHKSのロゴとか、マツダの旧ロゴとか色々ありますので

暇なら探してみてくださいw;

img298.jpg

それでは今回はここまで、良い休日を('ω')ノ
web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

tag: ラティオス  ラティアス 
車弄り  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1052-bbb7ec54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)