そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

いにしえのぽんこつ 

こんばんわ、皆さんは僕がやたら乗り物好きってのはとっくのとっくのとっくに

ご存知だと思います。

んでそんな僕の中高生時代を共に駆け抜けた相棒をこの旅

色々手を加えて復活させることにしました。

まァ、大げさに言ってますケドただ親からもらったMTBを直すだけですはい。

IMG_2300.jpg

ジャイアントという台湾の会社の自転車でこれがまたかなり古いんですねこれ、

うちの父親が「独身時代」に買ったと聞いてるこのマウンテンバイク。

ハードライン7700という名前らしいですね。

どう考えても生産されてから25年(親父曰く30年前)のチャリだそうです。

幸い車庫に保存されてたのでそんな状態は悪くはないんですね、

調べても全然hitしないこのチャリ、価格帯は七万円程でそれなりのモデルらしいです。

今ではあるのか知らないですけどフレームはクロモリと呼ばれる金属製らしいです、

車のロールケージでも使われる頑丈な金属ですね。

ですがそれなりに軽くはなってますしそんな悪いもんじゃなさそうです、

今どきのマウンテンバイクに比べれば重いんでしょうが(

数か所うっすら錆があるだけで、コンパウンドで磨けばまだピカピカになれる

ぐらいの状態、まァ現物はそれなりに年を感じられるんですが(笑

んで、なぜ急に昔乗ってたMTBを直すのかというと

ただ単に会社の先輩がいいロードバイク買って、それで

「久しぶりに乗りたいなァ」と思って月曜に空気入れて軽く乗ってるって感じです。

ですがまァ、樹脂部品は多分に漏れず交換しないとですね。

交換必須なのはサドルにベルにライトにスタンドにタイヤにチューブに

ハンドルグリップにブレーキシューなどなど。

車の整備の知識を生かせばなんてことない作業なので

全部で二万円程あれば部品揃うので来月のボーナス来たら

大幅アップグレードしたいと思ってます。

太めのスリックタイヤ履かせてオンロードを快適にかつかっこよく

走れるバイクに仕上げたいですね。

バイクはそうですがそれ以前にエンジンとなる僕自身は

自転車をこぐための筋肉が完全に弱って

三十分も走るとふらふらになるぐらい筋力が無くなってるので

僕自身も鍛え直さないとダメそうです、いやだめですw;

自転車修理期はそのうちうpするのでお楽しみに。


そしてアルファの天井は相変わらずそのままですが、

今日は会社の休憩時間を使って軽く弄ってました。

せっかくルームランプを外したのでLED化しました、

ただランプのサイズが少し小さかったのでちょいと加工しましたけど。

IMG_2304.jpg

こんな感じ、よくあるヒューズ管タイプですが、

アルファの車内灯は長めのランプだったので

アルファにもともとついてたランプを割って

金属の部分だけ取り、ハンダで延長したって感じです。

「ちゃんと長さにあったの買え」って話ですけど、

買った後に気が付いてもったいなかったので

結果的に無駄にならなかったので良かったです。

IMG_2302.jpg



見えずらいですけどばっちり点灯してます、アストロの安い

のだったので遠慮なく改造できるし、極性もなんかないみたい。

IMG_2305.jpg

明日にも直さないとですねぇ(;^ω^)

それでは今回はここまでです、さようなら('ω')ノ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

日記  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1025-2a4f8c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)