そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

失敗だけど成功 

こんばんわ、月曜日は早速屋根の布の染色を行いました。

今回使用したのは前に一度G-SHOCKを染色した時に使った

ダイロンという染料を使用しました。

IMG_2266.jpg

黒の染料が少ない量のしか売ってなかったんで

ダイロンプレミアムという、普通のより量が多くて、染まりやすいのにしました。

使用方法は6リッターの水に(40℃のお湯)にこれを溶かすだけです。

これで天井の布を染めてしまおうってわけで、

僕のお気に入りのG-SHOCKイルカクジラモデルはこれで見事

劣化した透明ビニール(茶色になってめっちゃ汚い印象のが)

白黒のシャチカラーの色合いに激変した素晴らしい成果があるので期待大です。

現物は会社に忘れたのでまた今度です←

IMG_2265.jpg

と言わけでつけ置きようのたらいにダイロンと布をぶち込んで

放置です、中に入ってるバケツは液量を増やすためのフロート替わりです。

IMG_2268.jpg

そして一時間後、駅から布を取り出します。

この工程で風呂場は地獄絵図と化しますが気にしてはいけません、

アルファで快適ドライブをするためには多少の犠牲は必要です。

IMG_2269.jpg

因みに水で普通に流れるので心配は特にしなくてもオッケーです。

IMG_2272.jpg

で、肝心の布はというと・・・・。
IMG_2270_20170531201236512.jpg

・・・?

IMG_2272.jpg


なぜだ

IMG_2278.jpg

微塵も染まってない!!



はい、予想以上に染まりませんでした。

というか一ミリもそまってませんでした、

なぜ失敗したのかというと僕自身ダイロンの

使い方をすっかりわすれていたのが主な理由です。

ダイロンはまず、「お湯」を使うと言いましたよね、

今回はちゃんとお湯を使ったんですが、実はこれ。

「常に温度をキープしないといけないんです」

それをすっかり忘れてた僕は「後は勝手に染まってておくれ」

と言わんばかりにロドちゃんでアイス買いに行ってました、このバカ。

それが一番の失敗の原因でした、やっちまったこれ700円するのに(金欠なのでケチです

でも今回は失敗でしたがある意味、成功でもありました。

いえ別に「失敗は成功の元」とか言ってるわけでなく、

今回屋根の布を染める理由は

「接着剤とスポンジの劣化した混合物が落ちなかったから染めてごまかす」

という理由で染色しようとしたんです、洗っても落ちなかったその汚れ
(むしろ洗ったら汚れが一面に広がったんですが)

IMG_2276.jpg

・・・新品並みに綺麗になってる

IMG_2277.jpg


新品並みに綺麗になってる!!

本当に、捨て猫BOX(今命名)に入ったうちの猫さんもガン見するレベルの綺麗さ。

「なんでこうなった??」と言わんばかりの謎ですが、まァ、当初の計画とは

少し違いますケドこれはこれでありなのでまたこの布を天井に貼り付けましょう。

でも内心車内のイメチェンにも黒い方がかっこよかったりもするんじゃないかなと

思ってたのですこし残念ですけどね(´・ω・`)

そして今週は絵のモチベが高めなので今日までに三枚ほど描きました、

近いうち五枚描いたらまとめて渋にアップするのでその時はよろしくお願いします。

今回はプレ公開って事で二枚だけアップです、詳しい絵の内容は秘密です。

それでは今回はここまで、さようなら('ω')ノ
IMG_2280.jpg


web拍手 by FC2

テーマ: お絵描き・ラクガキ

ジャンル: 趣味・実用

tag: ラティオス  ラティアス 
車弄り  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1022-9694342f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)