そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

車バカ 

こんばんわ、昨日、いや今日の深夜は友達と車の撮影大会に

今日はタイヤ交換とETC取り付けにと忙しかったラクりゅんです。

我が家のN箱のタイヤ交換、いい加減にしないとなと思いまして

小雨が降る中ちゃっちゃと済ませておきました。

年々タイヤ交換するときに心強い工具を買いそろえてきたんですが

やはりタイヤに空気を入れるのは一番大変な作業でして。

前に電動で空気を入れるポンプを買ったら焼き付いたという笑えるオチで

今度はちゃんとしたメーカーのポンプを買いました。

IMG_2140.jpg

BALの電動ポンプですね、コメリで2480円。

前に買った900円のはほんとどうしようもないダメなのでしたが。

バッテリー充電機でもお世話になってるBALさんのはやはりいいですね。

連続使用は10分までですが、普通に空気入れるだけなら

タイヤ四本十分もかからないぐらい速いです。

なんとスペアタイヤ(ふつうのタイヤの倍の空気圧が入る)にも使えるらしいので

見た目と値段の割に結構優秀ですねこれは。

通気口からはしっかり風が流れてるし、しっかりしてますね。

ただモーター音がうるさいのと振動が多いので

地面に置くと傷が付いちゃいますねこれ。

本体についてるメーターはおおまかな数値しかわからないので

手持ちのゲージで確認して入れました。

そしてこれシガソケで電源を取るんですが

アルファとN箱はいいとして、ロドはシガソケという物がないので

今回は900円の駄目なポンプのケーブルとエーモンの

シガソケ(メス端子)を組み合わせてバッテリから直で電源を取れるようにしました。

IMG_2141.jpg

こんな感じに、これで車種を問わず使えるので大活躍間違いなしです。

今度はシャチの浮き輪が待ってますよコンプレッサー君。

因みにエーモンのソケットは黄色い帽子で半額でした、

IMG_2139.jpg

アルファに使ってるお気に入りのワックスが無くなったので

前から気になってたパーラマックスという多機能万能型の

ワックスを購入、これ4000円のが半額で1900円になってて

速攻で購入を決意しました。

去年の売れ残りをセールしてるんでしょうかねこれは、僕にとっては

欲しいものがどっちも安売りしててとてもうれしかったです。

このワックスは原液を薄めて使うタイプなので超お得なんです、

今度のアルファの洗車が楽しみですね(`・ω・´)

そしてロドのETC取り付けです、電源の配線は追加メーターを

付けたときのを流用できるので分電タップを使って

電源を拝借するだけ、そして内貼りは簡単に剥げれるので

取り付けは40分で終わりました、これバックスさんの店員なれますね(おい

IMG_2122.jpg

そして今回も三菱電機のETCです、セットアップと込みでほぼ一万円ですね。

ETC本体が運転中の視界に入るのは絶対嫌だったので今回は

アンテナ分離式を買ってきました。

IMG_2137.jpg

アンテナはちょーどいいところに隙間があったので

そこに貼り付けました、むしろ「ここに付けてネ!」と言わんばかりの場所。

もしかしたら純正OPもここに着くのかもしれないですね。

運転中視界に入らないのでいいです。

IMG_2138.jpg

本体は助手席の普通の車ならグローブボックスがあるとこの

裏に仕込みました、他の部品とのクリアランスの確保もOK

TVキットにメーターにETCの配線・・・・・ごちゃごちゃしちゃって来たなぁ(;^ω^)

カードの出し入れも問題無し、ただ位置が位置だけに

ETCの音声が聞こえずらいのでゲートを通るときは

オーディオを切らないと作動音が聞こえませんが

まぁ、試走では全然問題なかったのでいいでしょう。

初めてスマートIC通って遊んでましたね、うんw(おい

あの一斉にバーが上がる感じめっちゃ面白いですねあれ(子供か


そして今日の早朝、てか深夜は友達に車の写真を撮ってもらいました。


IMG_2143.jpg

深夜なんで交通量もないしなかなかかっこいい写真撮れました。

他にもかっこいいのはあるんですけどこれが一番気に入ってます、

雑誌とかみたいな感じですねこれ。

とまぁ今日はそんな感じのいつもの車バカな休日だったって事ですね、

旅行記描かないとだし、気が早いけどこどもの日の絵はもういい案があるんですよね。

去年のがなんか人気だった分今年はさらにいいのを描きましょう。

それでは今回はここまでです、さようなら(`・ω・´)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

車弄り  :  trackback 0   :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kronor.blog.fc2.com/tb.php/1000-843cc008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)