そらごん

乗り物とポケモンのラティ兄妹をこよなく愛する人のブログです、最近は車弄りばかりしますがたまに絵なんかも載せますのでごゆっくりどうぞ。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

10000HITありがとうございます(*'ω'*)

 これからも緩く書いていくからよろしb  

チャリをいじろう計画、スタート? 

こんばんわ、明日はY氏に「UFOキャッチャーですんげえカワイイさだはるのぬいぐるみあった・・・」

と、遠回しに「明日遊ぶついでにぬいぐるみ取ってくれ・・・」

と言われたので火曜の夜にこうして記事を書いてます。

もちろん銀魂の巨大犬ですね、実写映画も最初は「面白いのかこれ・・・」

と思ったけど、CMで近藤さんが案の定変態行為をしてて

不覚にも笑っていたので、僕は見に行くことにしましたw


さて今回は日曜のドライブとかのこぼれ話、そしていにしえのポンコツMTB改造計画スタート

について書いていきましょう。

ロドのドライブでは「走らなかったのはオフロードだけ」

というレベルで多彩な道を走ったんです、ワィンディングはもちろん、

雨の県越え峠、タイトなコーナーの多い峠。

町乗り、舗装の綺麗なバイパス。

がったがたな国道、雨の高速道路・・・・。

どれもこれも、抜群に走りこなし。

尋常じゃない雨の強さを確認できました、

雨の高速でも全く怖さを感じませんでしたし。

そんな雨の高速で気が付いたんですけど、

ロドって(多分)ヘッドライトONワイパーON(多分間欠で

作動させてると、トンネルに入った時に自動的に

ワイパーの動きとめてくれるんですね。

乗って後数カ月で一年になるのに今更気が付きましたw

というか、違和感の全くない作動なので気が付かなかったのかも・・・。

本当にさりげない機能だけど、しっかり熟成されてる車なんだなと

感心したドライブでもありました。

そしてMTB改造計画は今日、部品代二万を出してアマゾンで乱獲レベルで買いあさりました。

買ったものは主に


タイヤ前後、チューブ前後、タイヤレバー

(チューブは多分大丈夫だろうけど、タイヤサイズをでかくするので
それに合わせて買いました、極太♡です、シュルツというドイツの会社のタイヤ
とチューブ、ここは妥協しません、タイヤはガチで行くのがらくりゅんです
タイヤレバーはホイールとタイヤを組む道具、同社製)

ハンドルグリップ
(牛角みたいなの、安心の中華製、見た目がいい!それだけ)

ブレーキシュー前後
(安心のSHIMANO製、三百円ぐらいです)

LEDのヘッドライト
(懐中電灯になる、便利)

イス
(カーボンパターンでかっこよくバネ付き、座り心地いいやつ、固いのは嫌なので)

骨伝導イヤホン
(走行中音楽聴きたいので、新古が3800円、パナソニック製)

ドリンクホルダー
(なんかかっこいいから、どうせペットボトル紅茶を突っ込む落ち←オイ)

ヘルメット
(安心の中華製怒涛の千円、無いよりまし、かっこいい、雰囲気出るという理由)

サイクルコンピューター
(会社の先輩の高級チャリにあってかっこいいなという理由、お世話になりまくり
安心安全品質の中華製驚愕800円←大丈夫かそれ)

スタンド
(守護霊的ではありません、元々ついてたのが昔劣化で折れて(強化プラだったので)
スタンドはやはりほしいなと思い購入、700円ぐらい)

メインはしっかり金かけて、脇は安いので手を抜くいつもの戦法です。

むしろこれでよく予算内に収まったと思いますよこれw

ほとんどの部品千円ぐらいまでで押さえてますし、

後は届くのを待つだけですね、日曜ぐらいまでに届いてくれれば助かるんですけど。

ホントは他に鍵とか、ベルトかもいるんですけどね。

そこは天下のダイソーさんですませましょう。

それでは今回はここまでです、さようなら('ω')ノ
web拍手 by FC2
日記  :  trackback 0   :  comment 0   

ついに来た 

こんばんわ、金曜は飲み会だったの忘れてて更新さぼりましたサーセン←

でもね、僕は金曜の夜は飲み会なんて正直どうでもよかったんです。

なにせ「ロドのアルミが入荷した」そうですから。

なので僕はもう昨日は朝一で交換に行きましたよね、この一ヶ月で

二回もホイールを変える夢を見て本当に楽しみにしてたんですから。

では交換後の姿がこちらです!

IMG_2337.jpg

バカみたいにかっこいい

予想以上に似合ってて「僕の車じゃない」と言ってたレベルです、

思っていたよりもホイールは深リムで、外側に出ており。

見た目のバランスが純正アルミの比じゃないかっこさ、

オートエグゼのナットも見事マッチして赤白黒でまとまりのある外観。

IMG_2339.jpg

写真だと伝わりにくいのですが、17インチにアップしただけあり。

遠くから見てもその存在感はまったくもって別物。

五本スポークの軽やかな見た目がロドにはこれ以上ないぐらいにあってます。

車から乗降りするときこれを見てムフムフするのが昨日からの僕のトレンドです。

IMG_2341.jpg

山形県の道の駅「白い森おぐに」だったかな(おい

もうめんどいのでナンバー隠しません(笑

ラティの映画公開年の2002です、前にもいいましたけど。

そして今日はかねてより考えてた山形県と福島県の梯子ドライブに行ってきました、

天気は曇りだったり、小雨だったり雨だったりはっきりしない天気でしたけど

ロドとパイロットスポーツの相性チェックも出来たので良かったです。

交換して直後に思ったのは転がりの軽さが感じられます、

アクセル踏む時間、空ける量が気持ち少なくなったかな?

インチアップしたから乗心地は悪く・・・なると思いきや意外と純正と同じ

それか純正よりいいという意外な結果に。

橋の継ぎ目での突き上げがちょっとマイルドかな?という感じで

騒音も純正より少し静かかな?とここまでは「もとよりはいいんじゃない?」

という感じでしたが、ワィンディングでの走りはもう別物です。

インチアップのおかげでタイヤのヨレが少なくなったせいか

ロールを一度も気にせず走れましたし、コーナリングスピードもちょっと上がったみたいです。

ミシュランの売り文句「車を変えずに走りを変える」

これは本当ですね、プロのこのタイヤのインプレッションでは

「サスペンションのセットを変えたのかと思った」と言ってましたし、

僕も本当にそう思います、「強化スタビ買おうかな・・・」とか思ってましたけど、

もう今じゃまったくもっていらないと言えますもん、それぐらいこの変化量はすごいです。

「ミシュランって、こんなにすごいんだ」と心の底から思えた今日でした。

グリップ力、騒音、燃費、乗心地、全部予想以上だったので

もう本当にいまは満足してます、走りも見た目も素晴らしいとしか言いようがありません。

やはりデメリットも多少あるようで

一番気になったのは峠によくある「排水の道路溝にめちゃくちゃハンドルとられる!!」事です

ロドは元々取られやすいんですが、このパイロットスポーツ4は

純正のアドバンよりかなり縦溝が深く、太くなっているので

それのせいでそうゆう舗装が特殊な道を走ると

ぐらつく、まっすぐ走れないということがわかりました(;^ω^)

てかこれ、グルービング舗装って言うらしいですね初耳。

これにかなり流されるんですよw

普通に走ってて流されるので結構注意しないといけませんねw;

そしてブレーキのほんとかけ始めが少し効きが悪いかな?

ばね下荷重が少し増えてしまった影響でしょう、

悪いのはその一瞬なのでそこまで気になりませんけど、

パッドが無くなったらスポーツパッドにすれば済むでしょう。

IMG_2344.jpg

そっしてここは福島の会津(?)にあるさゆりオートパークという施設

温泉に入ります、ここはガチの温泉が「400円」で入れる

僕のお気に入りスポットです、ここには子供が150%喜ぶ

パターゴルフに超巨大遊具(有料です、実際僕はクソ喜んで遊んでました)

そしてコテージが多数にBBQ場と、この世のアウトドアでの楽しみを

凝縮した場所がこのオートパーク、いや天国。

人もそこまで多くない穴場スポット、

タイミングが合えば近くの路線を走る「磐越物語号」を見れますし

子供のころから僕はここが大好きで、今度は友達とここで

泊まれたらなと思っています。

福島に旅行ならここはおすすめですよ、コテージは少しタバコ臭いですけどw;

そして温泉で疲れを取り家に帰り今に至るわけです。

厳密にいえば福島のブックオフで買った「恋するシロクマ」を読んで飯食って

今に至るんですけど←

今日だけで295km走りロドと共に僕も疲れたので今回はここまでです、

こぼれ話はまた次回、御機嫌よう(*´ω`*)
web拍手 by FC2

テーマ: カー用品

ジャンル: 車・バイク

車弄り  :  trackback 0   :  comment 0   

ママラティオス(? 

こんばんわ、いよいよ県内も梅雨入りのようです。

今日は風が強いし雨は降ってるし、ロドでのドライブも

しばらくはお預けかな、それとホイールは頼んでから一ヶ月

買った時に一か月後ですねーと言われたんで、今週にも

交換出来たらいいんですけどね。

明日あたりにも「入荷しました!」って電話が来てほしいものです。


そして今回はこの間描いた絵のご紹介。

アニポケの金銀でシルバーって子供ルギアいましたよね、

あのやったらカワイイやつ。

あいつをふと思いだして描こうと思い、ラティと一緒に描いてみたのが今回の絵です。

img271.jpg

酒飲みながら描いたんで、なんかこういつもと違う感じ←オイ

ラティアスの顔の感じが高校生ぐらいの時の絵柄に似てる気がしますw

お父さんとお母さん代わりのラティ、これでラティオスがママって呼ばれてたら

なかなか面白いんじゃないかとw

それでは今回はここまでです、ごきげんよう(*´ω`*)
web拍手 by FC2

テーマ: お絵描き・ラクガキ

ジャンル: 趣味・実用

tag: ラティオス  ラティアス 
日記  :  trackback 0   :  comment 0   

朝の海 

こんばんわ、今日は休みだってのに朝の六時半にすっきり目覚めてしまったので

朝からロドでドライブに出かけました、今回はいつものドライブコースと逆の方で

海沿いをただひたすら走るルートです。

松林に海沿い、温泉街、ちょっとしたワィンディングにバラエティに富んだ道で

高校生の頃原チャで何度か走ったこともある道です。

そして目的地のただの海沿いの駐車場で朝の海を眺めて

のんびりします、適当にひとりぼっちじゃないとか、サザンのTUNAMIとか

聴いてお茶の飲んでただ海を眺めてました、アニメのワンシーンみたいでいいですね。

IMG_2323_20170618192603096.jpg

今日は曇り、海と空が同じ色になって境目がありません。

ポルノグラフィティのアゲハ蝶の歌詞の一部分見たいですね、

今週にもロドはホイール交換に入れそうです、多分w

IMG_2324.jpg

この何もしてない感じがまた、いいですね。

時刻は8時ぐらい、波も穏やかで潮の香りが心地いいです。

そういえば、鴨川はそこまで潮の香しなかったなァ、

なんて思いながら音楽を聴いてこの何もしてない時間を楽しんでます。

数十分楽しんだらまたロドで家に向かいます、

家は家で暇なので今日は二枚ほど絵を描いたんですが、

今回はまず一枚目からご紹介。


今回は久し振りにラティ×車シリーズです、車はフォードのF100トラック。

愛らしいフロントマスクか特徴で今なおアメリカ国内では

チューニングベースとして人気、「チューニングカーのイベントでは必ずいる」

レベルで人気だそうです、確かにこの

「必要なものしかない」感はなかなかいいです。


img270.jpg

グラセフSAでも出てましたね、これっぽいの。

ただめちゃくちゃ遅いから奪っても数分で乗り捨てますケド(笑

もしうちが農家だったら「これ欲しい」って言って乗ってるかもしれないですねww

ラティアスは荷台で昼寝、ラティオスはこれからもう一仕事・・・。

という感じでしょう、ラティオスのお手伝いで疲れたんでしょうかね。


ちなみに一昨日のステップワゴンverラクりゅんは会社に持っていったところ

なんか本気出しすぎて逆に引かれてましたww

「凄い」「ツヤ感やばい」「シートが描いてある」「エアロ足すな」

など色々突っ込みが来ておもしろかったです。

img269.jpg

せっかくなのでスキャンしましたw

ホイールはロドのと同じ五次元FN01R-Cαですw

エアロは適当にそれっぽいのを、というか様になってて普通に面白いですw

それでは今回はここまで、ごきげんよう(*´ω`*)
web拍手 by FC2

テーマ: お絵描き・ラクガキ

ジャンル: 趣味・実用

日記  :  trackback 0   :  comment 0   

塗り絵 

こんばんわ、水曜日はすっかり記事書くの忘れてました(笑

まァ、水曜は我が家のN箱の車検したり色々忙しかったですからねぇ。

うちのNBOX、三年間で走行距離はほぼ8万キロ

やばくないですか、軽でそこまで走る?って感じ。

一年で二万キロ以上って、これ査定じゃ絶対減点されますよこれw
(何気に僕中古自動車の査定士の資格あります

でもその割に特に悪いところはありませんので

消耗品、油脂類はほぼ変えてあげました。

パッドもベルトも全部「満身創痍」という感じの状態、

でもNBOXってタフですね、アルファは1000km走ると何かしら

トラブルが起こるのにほぼノントラブルですし
(納車一ヶ月でエマージェンシーブレーキのセンサが壊れたけど

流石ニューネクストニッポンイチノリモノだけあります。

でも、少し錆が目立ってきたかなー?って感じもしますけどねw

そして今日はなぜか先輩方からホンダカーズの塗り絵をもらったので

塗って遊んで、先ほど完成しました。

IMG_2321.jpg

リップとサイドステップとリヤウィングを足して遊んでました、

ホイールはロドに買った5ZIGEN FN01-Rαです。

明日会社のみんなのリアクションが楽しみです(笑


そして月曜日も絵を描いてたのでそれもご紹介。

なんとなく、80年代のヒット曲を聴いてたらなんか「80年代風の絵ってどんなだろう」

と思い、当時の広告とかを色々観て遊んで、バリッバリ平成生まれの僕が

いてみた今回の絵。有名飲料メーカーの広告っぽく(?)描いてみました。

「~っぽい絵」とか、そうゆうのが苦手な僕の精一杯の頑張りがこれです。

パステルカラーっぽく影もつけず色々初めてな事なので「本当に80’s感出てるんだろうか・・・」

描いてる最中何度も思いましたけど、思いのほかそれっぽい仕上がりで満足です。

本来はこの三人お酒持ってるはずですが流石にラティにお酒持たせるのは抵抗があるので

C社の飲み物持たせてますwキャチコピーもそれっぽく、考えてみました。

誰が誰に恋をしたのか、それはまた別のお話です。

これから夏が始まりますねぇ・・・

img268.jpg

ちなみに参考にしたのは「パピプペンギンズ」です、

味のあるいいCMですよ、それでは今回はここまでです。

みなさん良い休日を('ω')ノ
web拍手 by FC2

テーマ: お絵描き・ラクガキ

ジャンル: 趣味・実用

tag: ラティオス  ラティアス 
日記  :  trackback 0   :  comment 0